広島県三原市の古民家・・・田舎の隠れ家で 土日お家cafe と手打ち蕎麦を提供できるようにスローライフで準備中~!  日々の活動をブログで~♪
プロフィール

s.nonpapa

Author:s.nonpapa
広島県三原市の田舎で生まれ育ち(nonpapa) 仕事も何とか卒業。

▼町家倶楽部・彩り▲~時間的な余裕が出来た今、癒しのテラスガーデンと手打ち蕎麦を提供出来る様 前向きに計画中。

まだまだ勉強中ですが~♪   
・手打ち蕎麦
・和食 季節料理 イタリアン
・燻製作り・絵画・Social dance
・木工・家庭菜園・物作り全般!
スローライフで頑張っています♪

↓Facebook 始めました~♪♪
https://www.facebook.com/町家倶楽部・彩り

nonpapa の”めーる あどれす”
nonpapa_s1101@yahoo.co.jp


広島ブログ
広島県の情報ブログに参加しています。宜しければサイトをご覧下さい。

カレンダー
02 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター

ゆっくりと時が流れる癒しの空間を企画・・・進行中 

町家倶楽部・彩り  




IMG_6744.jpg

IMG_0117.jpg

手打ち蕎麦・麺打ちクラブ活動~♪
天ぷら 追加!
麺打ちクラブ! 

燻製作りの活動~♪
燻製 

手打ち蕎麦・麺打ちクラブの活動~♪
10月麺打ちクラブの活動


@
2017/12/31 23:59 お家&dear family TB(0) CM(0)

先月の蕎麦打ち活動は天ぷらを作り参加のメンバーに提供しました。
2時間以上かかりお昼は 天ぷら手打ち蕎麦 で美味しく頂きました。

ただただ蕎麦の試食だけでは変化が無く刺激が有りません。
日常に変化を付け楽しく活動したいですね!

新しくクラブに入会されたメンバーが陶芸をされていて
全員に蕎麦ちょこを作って頂きました。

出汁用のの作品も作られ今回使ってみました。

お昼の試食タイムです。
nonpapa はおにぎり・だし巻き卵つきで頂きます。

麺打ちクラブ b



季節も良くなり蕎麦打ち活動が楽になります~♪

~美味しい食卓 ありがとう~









2017/03/23 11:52 手打ち蕎麦 TB(0) CM(0)


年2回開催される男の料理です。
その他にも栄養教室として年5回の料理教室が開催されています。

今回は肉料理で冷凍食品を使います。



レシピです。

1・鶏皮ギョウザのハニーマスタード
2・りんごと豚肉のシチュー
3・水餃子とキャベツのスープ
4・肉味噌

参加者は2班に別れ各2品を担当し調理していきます。
今回の参加者は講師以外 全員男性なのでハプニングありなど賑やかです。

調理時間は2時間30分ぐらいで完成です。
お味の方はごく普通ですが冷凍食品を使い簡単などで男性として助かります。

IMG_0653.jpg 



レシピです。

鶏皮ギョウウザのハニーマスタード 

りんごと豚肉のシチュー 

水餃子とキャベツのスープ 

肉味噌



来年度も年2回の予定で開催されるようです。

~美味しい食卓 ありがとう~





2017/03/23 09:23 男性料理 TB(0) CM(0)


今日は今年度 最後の料理教室です。
掲載が少し遅れましたが・・・・。

1年間活動して来ましたが今回で終了です。
来年度は又 再度申し込みを行いグループで活動となります。

nonpapa は今回再度申し込み来年度も活動する事としました。
グループはなじみのなある同じグループに参加する事としました。

■献立です。
今日のテーマは日本料理「おもてなし料理」です。

1・若菜ずし
2・バスケット雛
3・菜の花のあえ物
4・いちごパルフェ

食材費が安くとても見た目豪華な料理が出来上がりました。
見た目で食欲をそそられ嬉しいですね。

IMG_8222.jpg 



若菜ずし 

すし酢のバランスも良く味わう程に美味しく感じます。
これなら家でも簡単に出来るので頑張って作って見たいですね!

IMG_8227.jpg



バスケット雛 

子供が喜ぶレシピですね!
ハンバーグ仕立てのヘルシーな料理です。
雛卵は食紅など色付けしています。

IMG_8223.jpg 



菜の花のあえ物 

シンプルな和風のあえ物です。
百合根の食感も良く美味しいです。

IMG_8226.jpg 



いちごのパルフェ 

生地がフワフワで美味しいデザートです。
ケーキなどいろいろ教わりますがこれは良いですね!

IMG_8225.jpg



毎回料理のブログなど掲載していますがしばらくお休みかな?。

~美味しい食卓 ありがとう~







2017/03/22 11:28 料理(季節料理) TB(0) CM(0)

第4回の みはら彩る まち歩き おひなまつり 開催と言う事で
nonmama と散策です。

昨年も楽しみましたが今年はバージョンアップしたようです。

今年は古民家でのお家カフェなど盛り沢山です。
イベント応援隊の三原二之丸会も独自のイベントで参加しています。

三原二之丸会のお茶会 サンライズ港町を訪づれました。
雛壇飾りとお茶席を設けています。

IMG_0660_201702270911530f5.jpg 


立派なひな飾りが置かれ華やいでいます。
あまり見た事のない雛壇です。

IMG_0659.jpg 



お茶席では丁寧なお茶がたてられています。
nonpapa も茶菓子と共に頂きました。

IMG_0661.jpg
 


大島神社に移動です。

何箇所かに分けて展示している石のおひなさまです。
市内の子供達と有志などで製作されて様です。

IMG_0686.jpg 



イベント会場の旧三原幼稚園(明眞寺)に移動です。
約40店が集結し食のテントや雑貨など販売しています。

IMG_0705_2017022709115002e.jpg 

リラクゼーション&雑貨
IMG_0702.jpg

みはら名物・たこ天・たこ飯・水軍焼・など販売 美味しそう!
IMG_0694.jpg 

nonmama はミハラッセカレーとパンケーキを購入です。
IMG_0692.jpg



お昼からは妙正寺で開催のジャズライブに行きジャズを鑑賞し楽しみました。
今後のイベントではジャズのコンサートが多いいようです。

~JAZZのコンサート 楽しみです~





2017/03/02 10:14 イベント~! TB(0) CM(0)


今年度の料理教室は今日も含め残り3回で終了です。
来年度もほぼ今までのメンバーで団体登録し活動の予定です。

2日/月で講師・アシスタントを含め23名程度で活動しています。
負担にならない程度で皆さん活動できれば良いですね!



献立です。

1・干し海老の炊きおこわ
2・白菜のそぼろあんかけ
3・蓮根の中華風
4・ココアくず湯

料理の盛り付けですが普通男性は食べるだけが多いいです。
料理教室に通っていれば料理の盛り付けなどいろいろ行います。

そうした中で男性の場合はただ分量を盛り付けるだけが行われています。
綺麗に盛り付ける為には器にたいする量がとか盛り付ける順番があります。

気を付けて盛りつけ目で楽しみ舌で楽しみたいですね!

IMG_8195.jpg 



干し海老の炊きおこわ

もち米を混ぜたおこわです。味が濃く味わい深いです。
椎茸・干しえびなど食材に良いですね!

IMG_8196.jpg 



白菜のそぼろあんかけ 

nonpapa は家では白菜の豚肉挟みをよく調理しますが 
鶏みんちも味が良くでて美味しいです。

IMG_8198_2017022508502298f.jpg 



蓮根の中華風

蓮根の食感も良く残り 甘酢の味が食欲をそそります。

IMG_8197.jpg 



ココアくず湯 

牛乳の食感はあまりしません。
懐かしいココア味が嬉しいですね!

IMG_8199.jpg



料理の献立は食材の組み合わせで変わってきます。
家での食事でいろいろ試したいですね!

~美味しい食卓 ありがとう~





2017/02/25 09:43 男性料理 TB(0) CM(0)

ふれあい生涯学習の講座で1年間活動していますがこの2月で終了します。
来年度も活動するには再度申し込みメンバーとなる必要があります。

nonpapa はいま検討中です。
毎日の生活の中で 「教養・教育=今日は用事がある!・今日行く!」
で活動したいですね!

今日の料理献立のテーマは予定では 「フルーツなど盛り込んで」
となっていますが・・内容から 日本料理「おもてなし料理」ですね!



献立です。

1・茶わん豆腐
2・いかと大根の明太子あえ
3・豚肉の梅肉掛け
4・貝柱の焼き物
5・長芋のコチジャンソース
6・ココアくず湯

講師からワンプレートの盛り付けで~!とのお話があり
汁もの以外は一緒に器に盛り付けです。

品数が多いいですが時間内に料理は完成です。

IMG_0617.jpg 



茶わん豆腐

豆腐を使ったシンプルな料理です。
手間が少し掛かるのが難点ですが特別な日には良いかも!
味は薄い醤油味で海老の香りも良く癖が無く良いですね。

IMG_0622.jpg 



いかと大根の明太子あえ 

大根といかの食感が同等で不思議な感じです。
明太子も辛さが薄まり良い味を出しています。

IMG_0619.jpg 



豚肉の梅肉掛け 

豚肉がサッパリとした食感なのでソースが決めてですね!
梅干しが主張しているので少し少なめ良いかも・・・。

IMG_0620.jpg 



貝柱の焼き物

貝柱は焼いただけでトッピングに漬物(ピクルス)を乗せたものです。
味が薄いので貝柱を焼くとき少し調味料で味付けをすればさらに美味しくなります。

IMG_0618.jpg 



長芋のコチュジャンソース

あまり味が無い長芋にコチジャンソースが良く合い美味しいです。

IMG_0621.jpg 



ココアくず湯 (2) 

ミルクココアって感じです。
お風呂上りに飲んでも良いかも!

IMG_0624.jpg



今回はおもてなし料理って感じで手間が掛かりますがお洒落で良いですね!

~おもてなし料理の食卓 ありがとう~







2017/02/21 09:29 料理(季節料理) TB(0) CM(0)

今日のテーマは たんぱく質をしっかり摂って低栄養を予防しよう!です。

低栄養は認知機能低下・無気力・免疫力低下・病気にかかりやすい・
筋肉量 筋力低下・骨量減少・骨折の危険性 などが起こりやすいです。

低栄養を防止し生きいき活動したいですね!



献立です。

1・甘辛肉巻き豆腐
2・ツナのにぞれ和え
3・味噌汁
4・デザート

nonpapa の班は当初4名でしたが今わ3名で活動しています。
細く永く活動し日常に料理を役立てたいですね。

IMG_0616_20170220082752ca0.jpg 



今日の料理のレシピです。

介護予防食



甘辛肉巻き豆腐

ヘルシーで たんぱく質もあり良いですね。
簡単ですが豆腐ステーキって感じです。

IMG_0612_2017022008423937d.jpg 



ツナのみぞれ和え

家にある残り物で簡単料理です。調味味がいいですね。

IMG_0613_2017022008473156a.jpg 



味噌汁

具沢山のお汁で元気が出ます。

IMG_0615.jpg 



デザート

IMG_0614_201702200848229d5.jpg




~美味しい食卓 ありがとう~






2017/02/20 16:20 男性料理 TB(0) CM(0)


年間数回開催されている食生活改善の料理体験教室です。
無料で開催されておりnonpapa は参加しました。

男女とも参加でき自分の未体験のレシピで活動し料理を作ります。
普段使いの料理で 家で作る参考になりますね!



献立です。

1・麦ご飯
2・白身魚の晩秋焼き
3・かぼちゃのミルクそぼろ煮
4・具たくさん汁
5・果物

参加者16名程度ですが男性4名なので単独班で活動です。
各班にスタッフが付き調理の協力をされています。

nonpapa の班は手早く下拵えから煮炊きまで進めます。
2時間程度で料理の完成です。

IMG_8115.jpg 



生活習慣病予防食a 



麦ご飯

白米だけよりも少し麦を混ぜる事により体のバランスが良くなります。

IMG_8119.jpg 



白身魚の晩秋焼き
食材と調味料を入れ焼くだけで仕上げる事が出来ます。
家でも簡単に出来るので良いですね!

IMG_8116.jpg 



家でも甘辛く炊く事が有りますが牛乳を入れ炊くのは初めてです。
味がまろやかで鶏のだしも出て美味しいです。

IMG_8117.jpg 



生活習慣病予防食b



具たくさん汁
画像無いですが・・・・家にある野菜など入れ素材の旨みで出来るのが良いですね!



デザートです~♪

IMG_8118.jpg 



毎年参加していますがスタッフの皆さんに協力して頂き嬉しいですね!
また次回も楽しみです。

~美味しい食卓 ありがとう~





2017/02/19 19:53 料理(季節料理) TB(0) CM(0)

今日は麺打ちクラブ活動です。

毎回蕎麦打ちの練習をしていますが活動の中で生活に潤いと楽しみを
つける為 nonpapa が天ぷらを提供します。(予算は会費から)

前回に天ぷらを振舞う事を予定していましたが忘れてしまい実施が
今回となりました。

前日に天ぷらの食材を購入し準備しました。
さつま芋・人参・茄子・蓮根・椎茸・牛蒡・インゲン・竹輪・キャノラー油etc

30分~食材下拵え・2時間~揚げ作業

IMG_0632.jpg 



食材は8種類ですが 11人前の天ぷらの揚げです。
1品で22個・全品で176個の揚げ作業です。

お昼丁度に完成です。~盛り付けに掛かります。

IMG_0634.jpg 




nonpapa はざる蕎麦で頂きました。
温そばの出汁も支度している為 二通りの試食が出来ます。

メンバーの皆さんには天ぷらをお持ち帰り出来る量を盛り付けています。
家で天ぷら蕎麦で食べるも良し!他の献立で食べるも良しです。

麺打ちクラブ! 



今後もいろいろ変化を付けながら活動して行きたいですね!

~手打ち蕎麦の天ぷらランチ 美味しかった!~






2017/02/19 17:24 手打ち蕎麦 TB(0) CM(0)
検索フォーム
QRコード
QR