FC2ブログ
広島県三原市の古民家・・・田舎の隠れ家で 土日お家cafe と手打ち蕎麦を提供できるようにスローライフで準備中~!  日々の活動をブログで~♪
プロフィール

s.nonpapa

Author:s.nonpapa
広島県三原市の田舎で生まれ育ち(nonpapa) 仕事も何とか卒業。

▼町家倶楽部・彩り▲~時間的な余裕が出来た今、癒しのテラスガーデンと手打ち蕎麦を提供出来る様 前向きに計画中。

まだまだ勉強中ですが~♪   
・手打ち蕎麦
・和食 季節料理 イタリアン
・燻製作り・絵画・Social dance
・木工・家庭菜園・物作り全般!
スローライフで頑張っています♪

↓Facebook 始めました~♪♪
https://www.facebook.com/町家倶楽部・彩り

nonpapa の”めーる あどれす”
nonpapa_s1101@yahoo.co.jp


広島ブログ
広島県の情報ブログに参加しています。宜しければサイトをご覧下さい。

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
夏本番を控え涼しさを求めて~!





nonpapa  ですが  なにか・・・・・?






nonpapa  の癒しのガーデンは西日が午後から入ります。
そこで日陰と涼しさを考え 縦すだれを設置する事としました。

高さ3m幅2mの規格品を3枚組み合わせ連続で取り付けます。
たるみを引っ張りながら見栄えよく完了です。

また10年以上屋外に設置していた  ばんこ も杉の床板が腐り
使用出来なくなったので張替えました。(画像手前)

家での作業を少なくする為ホームセンターで誤差+-1ミリでCut
組み立てははめ込みネジで取り付けのみです。

IMG_1948_20140622130121ada.jpg 
IMG_1949_20140622134510947.jpg



あとがき
事前の準備で段取りすれば後の作業がとても楽で
綺麗に仕上がりますね!

~暑い夏の準備は 早目が良いですね~





スポンサーサイト



暑い夏もようやくおさまり 過し易い季節となりましたね。



nonpapa  ですが  なにか・・・・?





今まで何とか頑張ってガーデンの植木など  nonpapa  が剪定して
いましたが 植木も大きくなり手に負えなくなってきました。

剪定するには専用の長い梯子など必要で また高所での作業など
危険なので三原シルバー人材センターに依頼する事としました。

依頼した後 担当者が我が家に訪れ 2時間程度の作業なので
一人作業との事!・・・情報が伝わっていません!


●2時間で済む事はありません。
 結局 追加を1名~時間も夕方まで掛かってしまいました。

DSCF8685_201309171053162a9.jpg 


●この時期 植木に蜂が巣を作り作業が大変です。
 殺虫スプレーで 駆除しながら注意深く作業です。

DSCF8686_20130917105315081.jpg 


●綺麗に植木や下草の剪定作業の完了です。
 植木の間から日も差し込み全体が明るくなりました。

DSCF8688.jpg


あとがき
今までは植木を移植して育てていた為 静かに育てるって感じでしたが
これからは 形をを整えていきたいですね。

~植木も剪定し誉めて育てたいですね~






梅雨も明け季節も早や夏へ テラス ガーデンの花々 ・・・・・!



nonpapa ですが  なにか・・・・?



昨年は少し 花々の咲きがが良くなかったですが
今年は華やかに咲き揃いました。

今年の初めに茶殻の有機肥料を ガーデンにまき
花の咲く時期に華やかになる様に育てました。


●テラス前のガーデンです。
 花木を根回し移植をして5年程度になりますが定着して
 とても樹勢が良くなってきました。
 
 DSCF8904.jpg 


●ガーデンで咲いている(百合) アカカノコユリ  ナボンヌ?  をテーブルに
 飾り付けてみました。

DSCF8900.jpg DSCF8903.jpg


●ガーデンに 100本以上植えている ノカンゾウ です。
 昨年は病気 or 害虫でほとんど全滅でしたが今年は
 元気に咲きそろいました。

DSCF8902.jpg 


●1~2日間咲くとしおれるので処分し常に新しい
 花が咲き揃う様にしています。。

DSCF8901.jpg 




あとがき
 
花の命は短くて・・・・・では無いですが
綺麗な時期は本当に直ぐに過ぎ去ります。。

人も輝いている時 プレゼンし 楽しく
暮らしたいですね~ (^^*))((*^^)キャッ!

~花のある 暮らし 楽しみたいですね ~ 









テラス ガーデン に照明設備をしてますが・・!。


nonpapa ですが  なにか・・・?



まだまだ いろいろ 勉強中ですが・・ガーデンは
かなり良い雰囲気でいいかなと・・思ってます。

料理とかは かなり実績を積んで来ましたが・・・! 

nonpapa のテラスガーデン~桟敷を設置しテーブルを
 置いています。 桟敷の広さは6畳です。
 普段は板の間ですが 薄い畳を置ける様にしました。
テラスガーデン。 

●テーブルは6名が座れます。 
テラスの桟敷。 

●椅子とテーブルです。自作のテーブルですが
 10人座れる様にしました。 
テラスのテーブル。 

テラスのテーブル。 

●照明の時の感じです。
テラス テイブル。 

●照明が生えるように番傘を置いてみました。
テラスガーデン。



あとがき
テラスガーデン は屋外の為 冬は寒いです。
集いをする為にはなんとかしなくては・・。 







テラスガーデンに テーブルを作る!~ 




nonpapa  ですが    なにか~ !


テラスガーデンに10人座れるテーブル作りに挑戦です。

一般的に10人ぐらい座れるテイブルって売って無いですよね!

そこで一度に皆が座れるよう 計画してみました。

椅子は木製の既製品を使用する。(10脚)
 テーブルの天板は 3000×600×30 集成材~! 反りの防止。
 (塗装~ウレタン塗装 上塗り~透明艶消し ウレタン塗装)

 テーブル中央に高さに合わせた1本足の脚を取り付ける。
 椅子も含めた全予算は ¥50,000-以内にする。


道具の準備です。
 鋸、カンナ、ノミ、かな槌、曲尺、計算機、電動丸鋸、etc


テイブル作りの道具です。 


脚となる長い柱から 図面通りの部品作り。


長い角材を寸法に切断 揃えます。 


脚~脚の補強~天板の反り防止補強の加工!


図面通りに部品を作って行きます。 


脚と補強の仮り組み~ 釘を使用しないので 本組の時
 木工用ボンドで きっちり組み立てます。

 脚の上に乗せている物はテーブルを水平にする
 アジャスター ボルトです。(床と脚の水平調整)
  脚の前にある3本の補強は天板に接着・ネジ止めします。


借り組みします。 


本組み後の脚~♪ 椅子とテーブルで使用する場合の配置。


テイブルで使用する時の脚の配置~! 


座卓で使用する場合の脚の配置。
 脚の塗装後 脚のアジャスターボルトを取り付け 完成です。


座卓で テイブルを使用する場合の脚の配置~! 


天板は透明感のある薄めのグリーンを 塗装しました。
 椅子を配置しテーブルに花など配置してみました。


テイブルで使用~! 


テラスのルーフには ”キャノピー”と 照明を6灯~!

 日差しを和らげる ”キャノピー”を 手作りで 

 取り付けました。~当初 業者に日よけシートの

 設置をお話しましたが ”寸方が合う既製品が無いので・・” と~! 
 だからこそ業者にお願いしたのに・・・! 
  

 そこで nonpapa の 計画・デザイン・部品、資材手配・
 組み立て・取り付け!~により施工を行いました。 


テイブルで使用~! 



あとがき

市販品を買って取り付けるだけでは なんだか ちぐはぐに成ります。
手作りでその場所に合ったサイズで取り付けると場の雰囲気が
とても良くなります。

予算的には業者に依頼する価格の3割前後位で施工できます。
しかし納得のいくものを計画するって時間が掛かり、
また完成後のイメージで不具合がないか事前の調査検討が大切です。

と 言う事で ~ ⇒ 計画・デザイン・部品・工具~手配。!
もちろん手作りですから nonpapa を 励まし 騙し~ながらしてます。 








検索フォーム
QRコード
QR