fc2ブログ
広島県三原市の古民家・・・田舎の隠れ家で 土日お家cafe と手打ち蕎麦を提供できるようにスローライフで準備中~!  日々の活動をブログで~♪
プロフィール

s.nonpapa

Author:s.nonpapa
広島県三原市の田舎で生まれ育ち(nonpapa) 仕事も何とか卒業。

▼町家倶楽部・彩り▲~時間的な余裕が出来た今、癒しのテラスガーデンと手打ち蕎麦を提供出来る様 前向きに計画中。

まだまだ勉強中ですが~♪   
・手打ち蕎麦
・和食 季節料理 イタリアン
・燻製作り・絵画・Social dance
・木工・家庭菜園・物作り全般!
スローライフで頑張っています♪

↓Facebook 始めました~♪♪
https://www.facebook.com/町家倶楽部・彩り

nonpapa の”めーる あどれす”
nonpapa_s1101@yahoo.co.jp


広島ブログ
広島県の情報ブログに参加しています。宜しければサイトをご覧下さい。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター

おひな祭りが終わったと思っていたら直ぐに節句がやってきます。
昔はお弁当を持って山に登ったりしていましたが 今は如何なのでしょうか。

nonpapa の思い出の中では張り子の虎で首の部分が吊り下げて
動いていた事が思い出に有ります。

最近はケースに入れた兜や刀などあるようですが華やかになっていますね!
三原で活動している二之丸会が観光協会のうきしろロビーで所有している
資料を展示しているので見学に訪れました。


第2回節句展開催のチラシ
節句展 



立派な鎧兜ですね。
節句とは 「節」は季節の変わり目という意味。

節句は季節の節目に・無病息災・豊作・子孫繁栄・など願い
お供え物をしたり邪気を祓う行事なのですね。

IMG_6532.jpg 



展示品の中に虎がいますがnonpapa の記憶にある思い出の虎ですね!

IMG_6531.jpg 



これも節句の展示品なのか人形がありますが昔は武家のお祝いで兜や鎧などと共に
人形も飾ったのでしょうか。

IMG_6533.jpg 



現在の節句は鎧兜が・身体を守る・ものという意味が重視され交通事故や
病気から大切な子供を守ってくれるようにという願いも込めて飾っているのでしょうね!

~普段は目にしない節句飾り ありがとう~






スポンサーサイト



2016/04/23 20:06 展示会 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://teuchisoba600.blog133.fc2.com/tb.php/1390-a48a034a
検索フォーム
QRコード
QR